[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は友達のところで一期のDVD鑑賞会をしてきました。
今ちょっと戦争やテロ、ゲリラの事についての本を読んでいてガンダムの話を見る視点が変わってきているので、1回から見直すことができて良かったです。
最近感じていたソレスタルビーイングの活動に対して迎合できな気持ちが、どこからきているのかわかりました。ソレスタルビーイングには戦争根絶と言う大義名分はあるけれど世界に対しての理想も、その理想を具現化させるための指導者もいない。そんなカリスマのいない中途半端な組織が武力によって戦争根絶なんてできないと思うのです。破壊をしたあとに、じゃあ誰が世界を再生するの?と考えた時に、じゃあその仕事は結局イノベイターがするんじゃん!ってなる。そうなると今のソレスタルビーイングの戦いに意味なんてなくなるじゃない。
言っていることとやってることの一貫性としてはアロウズの方に正義があると思う。
結局ソレスタルビーイングのやってる事は混乱を招くだけで世界を混乱への変革に導くことはできても、統制の摂れた世界へは変革できないと思う。
そう考えた時に、ソレスタルビーイングの本当の敵はどこにいるのか?と疑問が湧いてきた今週の放送。
刹那とさじっこはルイスの事しか考えてないし、ソーマはアンドレイの事しか考えていない。アレルヤはソーマに翻弄されているだけで、ライルは戦いの根幹については何も触れていない。ティエリアだけが戦う意思を持って戦闘に参加しているこの戦闘の中で一体何が生まれると言うのだ…。
戦う意味を持っているとしたら、それはアロウズで参戦している方にこそあって、そこが多分アロウズのメンバーに肩入れしちゃう原因なのかな、と思いました。
さじっこだけが終盤、正しい事を語っていた。ガンダムの話はさじっこの言葉で軌道修正されるのかな…(笑)
ブシドーのうさっこMSは今週も可愛かった!もっともりもり動いているところが見たいのになぜあいつはじっとしているのだ…。出し惜しみしやがって!!
ところで行方をくらましているカティ・マネキンはいつかコーラサワーと一緒に出てきてくれるんでしょうか。なんか気になるあの行方不明発言(先週…)。
今週はビリーが出てこなかったので、心おきなく妄想することにします。